1年間の行事  HOME

*平成27年度の行事を載せています。上になるほど、新着情報です。一番下へ

 修了式
 3.25
 平成27年度修了式がありました。がんばって、できるようになったことがたくさん増えた1年でしたね。
  
卒業証書授与式
 3.18 
平成27年度卒業証書授与式が行われました。今年度の卒業生は6名です。自分の夢に向かって、諦めるな!!    
 先生とのお別れ会
 3.14
 6年生が先生方とのお別れの会を開いてくれました。
中学校でもがんばれ!!!
  
        おもてなし              6年生から
 山陽新聞桃太郎賞表彰式
  3.13
第40回山陽新聞桃太郎賞を受賞しました。「ふるさと学習」での取り組みが評価されました。6年生6名が代表でさん太ホールでの表彰式に出席しました。    
       表彰式               活動内容のプレゼン
 6年生を送る会
 3.10
 卒業を間近に控えた6年生を送る会を、5年生が中心となって開催しました。今年度の卒業生は、6名です。   
  6年生へプレゼント          各学年の出しもの
 新1年生体験入学
 3.4 
 インフルエンザの影響で延期になっていた新1年生の体験入学を開催しました。来年度の1年生は、5名です。   
  1年生とゲーム           5年生が遊んでくれました
給食集会
 3.1
 健康委員会(保健と給食の仕事)が中心となって、給食集会を開きました。ペープサートの劇や食に関するクイズで楽しみました。  
     健康委員会            栄養士の先生から
  ボランティア交流会
 2.25
 本年度、学校支援ボランティアとしてお世話になった方や安全安心について支援していただいている方を招待して児童会主催の交流会を開催しました。  
  お礼の気持ちを込めた歌        お礼のプレゼント
ふるさと学習              1.2年生冬さがし
  2.19
1.2年生が春・夏・秋に続いて最後の冬さがしに近くのふれあい公園に出かけました。ゲストティーチャーの方から虫や植物について教えてもらいました。例年より雪は少なく、やや暖かい日でした。    
   雪の中は・・・            木のまわりは・・・
情報委員会の活動   情報委員会(図書と放送の仕事)が、図書集会や読み聞かせの活動をしてくれました。外で遊べないこの時季は、冬の読書週間を設けています。   
  集会活動              朝の読み聞かせ
 小中連携 中学校授業参観
 2.8
校舎が隣接していることを活用して、5.6年生が中学校の授業参観に行きました。中1の国語、中2の保健、中3の理科を見させてもらいました。6年生は、中学校の授業のイメージを感じることができました。    
     国語の授業             保健の授業
 全校スキー学習 
 2.5
毎年恒例の全校スキー学習を実施しました。雪不足と雨で延期していましたが、やっとコンディションが良くなりました。県北の学校だからこそ味わえる冬のスポーツを大いに満喫しました。    
  全校スキー開会式         低学年も上達しました
ふるさと学習 森林セラピーロード散策  1.28  3.4年生がスノーシューを履いて、雪の森林セラピーロードの散策に行きました。1学期に「新庄の水」の学習で訪れたときとは、まわりの景色も大きく変わっていました。  
   雪のトンネル                 森の中へ・・・
 避難訓練・防犯教室(不審者対応)
 1.26
外部講師をお願いして、不審者対応の避難訓練と防犯教室を実施しました。    
   声をかけられたら         いか・の・お・す・し
 スキー学習 3.4年生 
 1.21
3.4年生が今シーズン1回目のスキー学習を実施しました。やっと雪が降り、子どもたちは楽しくスキーに挑戦しました。    
    まずまずの天気            ベアバレースキー場
 スキー学習の準備
 1.19 
待望の雪が降り、スキー学習に向けてワックスぬりや校庭での歩く練習(初めての1年生)が始まりました。    
  スキーワックスぬり             スキーで歩く練習
第3学期始業式
 1.8

雪のない3学期の始業式になりました。村の方に聞いても、珍しいことのようです。さて、子どもたちは全員元気に登校して、始業式を行いました。自分のがんばる目標を決めて、毎日の生活を大切にしてほしいと思います。

  
  校長先生の話                   校歌斉唱
 第2学期終業式 第2学期の終業式がありました。2学期は、様々な行事があり、とても楽しい学期になりました。明日から冬休みです。安全で健康的な休みにしましょう。みなさんよいお年をおむかえください。    
  式は音楽室で・・・           校長先生のお話
 ふるさと学習             ひめのもちづくり  12.4 昨日つくったおもちを3年生以上で袋に詰めました。放課後下校する時に、地域の独居高齢者の方やボランティアでお世話になっている方にお届けしました。   
    手分けして袋詰め              はいできあがり
ふるさと学習 
ひめのもちづくり 12.3
全校でひめのもちづくりをしました。ボランティアの方お二人に支援していただき、目標の1.000個を上回る 1.052個をつくりました。みんなよく働きました。   
    もちつき                 みんなで丸めました
業間マラソン
     11.12
     
業間時間に持久走練習をしています。雪が降るとできなくなるので、天気のよい日にがんばって練習しています。   
             天気が良いと気持ちいいです。    
避難訓練・煙体験
    11.11 
火事に備えて、避難訓練を実施しました。この日は、真庭消防美新分署から指導に来ていただき煙体験も実施しました。   
    迅速に避難完了                 煙体験  
2015学習発表会
     11.7
本年度の学習発表会がありました。国語や総合学習で学んだことを劇にして発表したり、論語朗唱や合唱、合奏に挑戦しました。来場の方から大きな拍手をいただきました。ご参観ありがとうございました。   
     全校合唱            新イメージキャラクター 5.6年生
5.6年総合学習
     11.2
 5.6年生が総合学習で新庄村の未来についてひめっこを招待していろい聞きました。学習の成果は11.7の学習発表会で披露します。    
   ひめっこによる授業    新庄村の振興策について聞きました
秋のがいせん桜まつり
     10.25
秋のがいせん桜まつりで、春に続き伝統の傘踊りを披露しました。この日は、中学生もソーランで会場を盛り上げました。     
       伝統のかさおどり     
 給食交流会
    10.22
学校に食材を提供してくださっている青空市の方や地元で農業振興に関わっている方、村長さんや教育長さんもお招きして給食交流会を実施しました。健康委員会の児童による野菜作りについての発表もありました。    
   招待した方のあいさつ          村長さんと一緒に食事
生活科 昔遊び1.2年生
    10.19(フリー参観日) 
フリー参観日(いつの時間でも来校してください)に、おじいさん、おばあさんから昔遊びを教えてもらい、一緒に楽しみました。   
  おはじき遊び                  笛づくり  
ふるさと学習 脱穀作業 
    10.8
米づくりもいよいよ終盤です。はでかけをして干しておいた稲を脱穀しました。今年は7俵ほど収穫があり、この後はひめのもちづくりを行います。    
     脱 穀                    米袋運搬  
 真庭陸上記録会
    10.7
真庭市遷喬小グラウンドで開催され、5.6年生が参加しました。女子ソフトボール投げや男女ハードルで好記録が出ました。6年生の3名が美作大会に出場する予定です。    
    男子100m               男子60mハードル 
 小中連携  部活動見学 5.6年生が隣の新庄中学校へ部活動の体験に行きました。当日は、先輩たちが優しく実技指導をしてくれました。各々、入部したいところは決まっているようです。    
     卓球部             ソフトテニス部
ふるさと学習 稲刈り
   9.28 
ふるさと学習(米づくり)で稲刈りとはでかけをしました。今年度から全校で取り組んでいます。ボランティアの方におせわになり約1時間20分で作業は終了しました。次は脱穀です。    
    手で刈る体験                 はでかけ
社会見学
   9.25 
全校で社会見学に行きました。今年度は、山陰方面です。1.2年生は途中から鬼太郎電車で境港まで、3年生以上は境港の魚市場を訪れました。最後は、全校でサントリー奥大山のブナの森工場で天然水製造の様子を見学をし、最後に試飲をさせてもらいました。    
     境港魚市場               米子鬼太郎空港駅
暴力防止教室(CAP) 
    9.18
CAPの方を講師に招いて、3年生以上が暴力防止の講座を受けました。ロールプレーなど体験的な学習を通して、自分の権利を守る学習を深めました。   
        5.6年生                  3.4年生
1.2年生 藍染め体験 
    9.16
 1.2年生が学級園で育てた草花を使って、藍染めに挑戦しました。ゲストティーチャーの方に指導していただき、職場体験中の中学生にも手伝ってもらいながらうすいブルーのきれいな色に染めることができました。  
    はい完成です。              染めています。
 3.4年生 校外学習
    9.11
3.4年生が社会科の学習で、真庭消防署と真庭警察署の見学に行きました。隊員や警察官の方からお話を聞いたり、様々な体験をさせてもらったりして、教室での学習を深めることができました。   
     真庭消防署                  真庭警察署
 保小中連携 合同運動会
     9.7
9月6日(日)が雨天のため1日順延して7日(月)に実施しました。村の種目がなくなり保育所、小学校、中学校での運動会となりましたが、子どもたちは、力一杯演技や係の仕事に取り組みました。平日にもかかわらず、多くの保護者・地域の方にお越しいただき、無事に親子種目もできました。ありがとうございました。   
  1.2年生                         3〜6年生
 小中連携 運動会予行練習
    9.3
9月6日(日)に予定されている、新庄村合同運動会に向けて、保育所、中学校と合同で予行練習をしました。当日の天気が心配ですが、多くの村民の皆さんの参加をお待ちしています。子どもたちの成長ぶりを応援してやって下さい。    
   小中全校リレー                3〜6年種目
 第2学期始業式
     8.24
2学期がスタートしました。全校38名が元気に登校して来ました。はじめに、2学期から学校栄養職員として着任された先生の式がありました。引き続き始業式があり、まず、夏の水泳記録会の記録証が渡されました。その後、校長先生のお話、校歌斉唱と続き、式は無事終了です。この日は、運動会の組み分けのため全校リレー練習をして、下校指導のもと下校しました。   
       着任式              水泳記録証の授与
 真庭支部学童水泳記録会
    7.23

久世プールで開催されました。時々小雨の降るコンディションでしたが、出場した6名は最後まで全力で泳ぎ切りました。学校での水泳練習は、30日まで続きます。

 
  
     緊張のスタート                力  泳
 第1学期終業式 7.16 台風の影響で、終業式を1日早く実施しました。17日は台風のため臨時休校となりました。   
 がんばったことの発表               校長先生の話
 校内水泳記録会 7.15 天気が心配されましたが、この日は久しぶりに暑さが戻ってきました。保護者の方の見学もあり、子どもたちは、自分の目標に向かって力一杯がんばりました。

 
 
     開会式           高学年50m自由形
非行防止教室・インターネット・モラル教室 7.6
 

夏休みを前に、真庭警察署生活安全課の方を講師に3.4年生が非行防止教室、5年生以上中3までが合同でインターネット・モラル教室を実施しました。

  
 非行防止教室                    インターネット・モラル教室
 保健集会(熱中症予防)
7.3

健康委員会の企画・運営で保健集会(熱中症予防)を行いました。これからどんどん暑くなってきます。熱中症にかからないようにみんなで気をつけましよう。
 
  
 先生から熱中症について聞きました       健康委員会による劇
 海の学習 6.24.25.26 5.6年生が渋川青年の家で2泊3日の海事研修を行いました。海釣り、いかだ遊び、海の生物観察、カッター訓練、地引き網など海を教科書にして様々な体験活動にチャレンジしました。いつもは、山の中で生活している子どもたちもこの3日間は波音を聞きながら生活しました。 渋川の信条である、秩序・友情・実践を学びました。  
 勝田小と一緒にカッター訓練         いかだ遊び「どこ行くのー」
 芸術鑑賞会 6.19 保育園、中学校、地域の方と一緒に青少年巡回劇場公演を鑑賞しました。プロの演技に驚き、子どもたちが出演する場面もあり大いに楽しみました。
 
 
 さすがプロはすごい             子どもたちも出演    
 ふるさと学習 6.16  5.6年生が「ふるさと学習」で有機農業サポートセンターの見学に行きました。新庄で行われている野菜作りの研究について学習しました。    
  野菜づくりについて         キュウリを試食
 家族参観日 6.13 6.13土曜日に家族参観日がありました。1.2年生は、学校歯科医の先生からむし歯予防について指導をしていただきました。親子で歯磨きの仕方などを学びました。    
  歯についての勉強        親子で学びました
ふるさと学習             新庄の夏さがし 6.12
   
1.2年生が「ふるさと学習 新庄の夏さがし」に田浪キャンプ場や土用ダム付近に行きました。自然にくわしい地域の方が講師をしてくださいました。草花や昆虫、水生生物など夏をたくさん発見できました。

 
  
  田んぼの畦にも・・・       調べて記録しました
 読み聞かせ6.10  梅雨の読書週間をしています。朝の読書には、担任以外の先生が読み聞かせの出前をしています。子どもたちは次にどの先生が来るか、とても楽しみにしています。    
  3.4年に2年担任が      5.6年に1年の担任が
 全校遊び 6.9
   
 いじめを考える週間にちなんで、児童会が全校遊びを企画・運営しました。この日は、あいにくの雨のため、体育館で「だるまさんがころんだ」をしました。     
  企画委員のあいさつ       寝そべっているのではありません・・・
 スポーツチャレンジデー      5.27 スポーツチャレンジデーには、村内全域で様々なスポーツ活動が行われました。小学校では、3年生〜6年生がグラウンドで、1.2年生が体育館でスポーツを楽しみました。新庄中には、岡山シーガルズの選手がやって来て、バレーボール教室があり、小学生も参加しました。   
  キックベースボール        さわやかな天気
ふるさと学習 米づくり(田植え体験) 5.22
 今年度から全校で実施することになりました。1年生は、最後の数列を6年生に教えてもらいながら植えました。地域の方にもボランティアとしてお世話になり、緑の絨毯が完成しました。   
      青空の下・・・          高学年は慣れたものです
交通教室 5.15    津山・沼自動車学校、駐在さん、スクールガードリーダーの方に指導してもらい、低学年は歩行、中・高学年は自転車の乗り方について学習しました。交通事故のない1年間にしましょう。  
     自転車シミュレーターで      先生は駐在さん
クリーン作戦 5.14  新庄ふるさと学習アクションの一つクリーン作戦をしました。ふるさと新庄をきれいにすることが目的です。児童会の運営のもと、たてわり班でゴミ拾いの活動をしました。   
      ゴミ拾い中            たてわり班で活動
安全マップづくり 5.13  通学班ごとにフィールドワークで発見した危険箇所をマップに記入していきました。今年度から、防災関係も盛り込んでいます。最後に班ごとに危険箇所について発表しました。無事故の1年間にしましょう。   
   班ごとにマップづくり          危険箇所の発表
ふるさと学習              毛無山登山(春の遠足)       5.1   たてわり班で協力して1219bの毛無山登山に挑戦しました。「励まし合って登ろう」「自然を楽しもう」をめあてに全員無事に登頂しました。1年生のがんばりはすばらしかったです。また、サポートする上級生の姿が随所に見られました。  
1年生をやさしくリード         最高の天気 全員無事登頂
1年生をむかえる会  4.28  今年度は8名の1年生が入学しました。昨年度から、1年生をむかえる会をたてわり班びらきとして、班ごとにたてわり班の旗づくりをしています。これから、掃除や遊びなどたてわり班活動に取り組んでいきます。  
    班の旗づくり                 全員で記念写真
 小中合同避難訓練  4.23  新庄中学校と合同の避難訓練を実施しました。本校は、中学校とグラウンドを共有していて運動会など合同で行事を進めています。     迅速に避難できました              小学校での反省会    
 がいせん桜まつり
H27.4.19
 新庄村の有名なイベントである「がいせん桜まつり」に伝統の傘踊りで出演しました。今年も、雨模様で心配しましたが、祈りが届いたのかさくら通りで踊ることができました。大勢のお客さんから拍手をいただきました。  
練習をした傘おどりを披露     出演した子どもたち   
ふるさと学習  傘踊りの練習 
27.4.13
がいせん桜まつり実行委員会から毎年依頼され、5.6年生が傘踊りで出演しています。今日は、その練習がありました。保存会の方や中学生に指導してもらいました。本番は、19日のがいせんさくら祭りです。   
保存会の方から指導を受けました        中学生の先輩も協力
退任式
27.4.10
 退任式がありました。今年度は、5名の先生方とお別れでした。大変お世話になりました。これからもますますのご活躍を。   
    感謝の手紙         ありがとうございました
入学式
27.4.9 
平成27年度入学式を挙行しました。本年度の新入生は8名です。
みんなきらきらした目をしています。一緒に小学校生活を楽しみましょう。
 
  
   在校生歓迎のことば      花のプレゼント
新任式・始業式
27.4.7
平成27年度新任式・第1学期始業式がありました。2〜6年生30名が元気な顔を見せてくれました。いよいよ1年のスタートです。
本年度もよろしくお願いします。
 
     新任式             始業式